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世論調査・市場調査サービス

リラクゼーション施設の事例
自店の認知率確認等の課題を低コストで調査でき、商圏内の競合店の進出に備えどの様な対策を講じればよいかの指標になりました。
背景
商圏内に競合店の出店予定があったので、自店舗の認知度・課題を明らかにしておきたかった。広告・販売促進は、チラシ・国道沿いの看板等で行っているが、どの情報媒体を見て来店していただいているのか効果測定ができなかった為、媒体別の効果を把握することによって、販売促進の効率化を図る必要があった。
又、商圏調査を一般の調査会社やコンサルタント会社に依頼すると数百万円かかるため、費用がかかりすぎるのが悩みだった。
利用前の課題
競合が新たに出店してくるため、自店の認知度や課題を明らかにしておきたい。
利用いただいているお客様が、どの情報媒体を見て来ているか分からないので、効率的な販売促進の指標がなかった。
効果
認知率は思った以上に高かったので、販売促進費を施設の認知から顧客の囲い込みに重点投資した。
施設を知っていただいている情報媒体は主にチラシだと思っていたが、実際は国道沿いの看板がきっかけになっている方が一番多いことがわかった。
導線を考え、国道沿いにさらに看板を増やしたことによって、集客がアップした。
利用したソリューション
オートコンタクトシステムを活用した音声案内による商圏調査
対象は商圏内の電話帳に登録のある世帯。
サービスフロー

調査したい項目を決定する。

質問例

商圏エリアで電話帳に登録のある世帯に対して、 音声ガイダンスを自動発信する。
音声ガイダンスへの回答から、結果を集計し分析する。
【成果物】成果物
@〜Bの流れにより、今後の販売促進のあり方の指標ができた。
事例
ドラッグストア
眼鏡店
リフォーム会社
墓石販売
週刊誌
リラクゼーション施設
カー用品販売
飲食店

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